目のクマ、くすみに効くツボ3選

目のクマ、くすみに効くツボ3選

こんにちは、ヒーリングハンズの鈴木博貴です。
今日は、目のクマ 、くすみ 対策に効果的なツボ をご紹介します

【晴明(せいめい)】

目頭ですね。

ドラマや、目薬のCMなどで、親指と人差し指で、つまむシーンを見かけることがありますが、その辺りにあるツボです。

【承泣(しょうきゅう)】

瞳孔の真下の骨のくぼんだところ。

【瞳子髎(どうしりょう)】

目尻の外側です。

ツボというのは、押すと痛みを感じる場所ですので、画像と説明文を参考に、その辺りを押してみて痛いところがツボだということです。

押し方は、両手人差し指をまず晴明にあてます。息を口から吐きながら4秒かけて押し、指の力を抜いて鼻から息を4秒かけて吸います。

これを3回やったら、次は承泣へ。

晴明同様に4秒かけて口から吐きながら押し、力を抜いて4秒かけて鼻から吸います。

承泣でも3回やったら、最後に瞳子髎でも同様に3セット実施してください。

晴明、承泣、瞳子髎、合計ほぼ1分となります。

効果を考えると、1日に何度もやったり、1回の時間を長くするよりも、毎日継続することが大切です。

日課として組み込むために、例えば、就寝前の歯磨きの後にとか、クレジングの際に実施するなど、具体的に実施するタイミングを決めて毎日やるようにしてください。

継続は力なり、です。とりあえず3か月を目指しましょう。

また、目のクマや、くすみ、顔色の悪さなどは、肝臓の機能の低下が考えられます。

寝不足だったり、お酒を飲む機会や量が多いこと、ストレスなどが原因です。

良い睡眠をとり、お酒は飲んでも適量を守る、ストレスは溜めすぎずにうまいこと解消するなど、生活習慣を見直すきっかけとするのもよいでしょう。