肩こりに効く、手三里

肩こりに効く、手三里

こんにちは。

首、肩、こってませんか?

こってますよね♪

PC、スマホを使うとどうしても首がうつむき加減になってしまうし、同じ姿勢が続くと肩周りが重だるくなってきます。

この『肩周り』ですが、実は何種類もの筋肉が重なるような複雑な構造になってます。

そのため直接肩周りをほぐそうと思っても、表面の筋肉はほぐれても奥の方まではほぐれない、ほぐれないどころか、そもそも奥底へはアクセスすらできなかったりします。

そこで、腕マッサージです

腕には肩こり解消に効果的なツボがたくさんあります

手三里

たくさんある中で今日ご紹介するのは、【手三里】です。

見つけ方

手三里は、ひじを曲げたときにできる横ジワの外側の端から手の方向に指三本分のところです。

グーを握ると筋肉が盛り上がるところです。

肩こりや腕の疲れだけでなく、胃腸やニキビなど効能がとても多くて挙げきれない万能ツボです。

押すと痛いです。かなり痛いのですぐ見つけられると思います。

まず、手三里のツボを押す前に、両肩を軽く回して今の重さを確認します。

で、どちらかより重かった方の腕のツボを押します。

左肩が重かったら、左の手三里を押しましょう。

痛気持ちい程度の圧、スピードでグリグリやったら、両肩をもう一度回してみます。

(´∀`*) 明らかに軽くなってる♪

肩も首も回してもゴリゴリ音しなくなってる♪

ですよね?

かなり効果が分かりやすいツボです。

効き目はバツグンですが、痛いツボなので、調子に乗ってあまりに強い圧や速いスピードでグリグリして、ツボに痛みを残さないようにご注意ください