肩こりに効く、肩井

肩こりに効く、肩井

こんにちは。

ヒーリングハンズの鈴木博貴です。

最近、朝晩寒いですね。

寒いと縮こまった姿勢になってしまったり、

血行が悪くなったりするので、

肩こり、腰痛など不調を感じやすいものです。

今日は、肩こりに効くツボ、【肩井(けんせい)】をご紹介します。

肩井

見つけ方

首の骨と肩の先を結んだ直線のちょうど真ん中あたりです。

乳頭に手を当て、肩まで手を沿わせて上げて行ったときの頂上あたりです。

分かりやすい方で探してみてください。

「肩こったなー」という時に自然にここを押さえていることも多いと思います。

ツボと反対側の手でゆっくり押したり、

押すと痛すぎる場合はぐりぐりしてみると気持ちいいと思います。

人差し指、中指、薬指の3本の指を使い、

軽めの力で、くいくいっと前側に引っ張るようにすると気持ちいいです。

お試しください。