【小顔のツボ】眼のまわりに効く、太陽

【小顔のツボ】眼のまわりに効く、太陽

こんにちは。

ヒーリングハンズの鈴木博貴です。

今日ご紹介するツボは、【太陽(たいよう)】です。

まずは、位置を確認しましょう。

太陽

今日ご紹介するツボ、【太陽(たいよう)】の位置は、こちらです。

見つけ方

目じりと眉じりの間でこめかみのあたりです。

なんでツボの位置って、はっきり、ここ!って言わなくて、

「このあたり」みたいな言い方なの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実は、ツボの位置は人によって異なります。

身長、体重、手足の大きさなどが、人によって違うのだから、

ツボの位置に個人差があるのも納得できるかと思います。

さらに、同じ人でも体調などによりツボの位置が微妙に変わるとも言われています。

そのため、はっきりここ!という言い方ではなく、

このあたり、という表し方になるのです。

なので、探すときには、指し示すあたりを同じ指で同じ力で何箇所か押してみて、

他の場所とは違って、ズーンと響くように感じる場所が、

正しいツボの位置、ということになります。

今日のツボ、太陽の押し方ですが、

両手人差し指や中指を使って、左右のツボを同時に押してみてください。

気持ちいい程度の力加減です。

弱めに押すだけでも、刺激が強すぎると感じる方は、

2本の指をツボ位置に当てぐるぐる回すようにしてみたり、

手根で軽く回した方が気持ちいいかもしれません。

太陽の効果ですが、「目医者殺しのツボ」と言われるほど、

眼に効果的です。

眼の疲れなどだけでなく、

毎日押していれば老眼の進みを遅らせる効果も期待できます。

また、眼のまわりの、シワやたるみの改善にも効果的です。

お試しください♪