肩こりに効く、曲池

肩こりに効く、曲池

こんにちは、ヒーリングハンズの鈴木博貴です。

さて、今回の話題ですが、PC、スマホの使用などにより、現代人の大多数を占める人々を悩ます肩こりですが、残念ながら、肩こりに特効薬や、一発で解消する方法は、たぶんありません。

「肩こり セルフケア」とかで、検索すれば、いろいろ出てきすぎて、どれがいいのか、いちいち見比べるのもめんどくさいし、忙しい中、新しいことを覚えたり実行する時間を確保するのも大変だし、サロンとかに週一とかで通いたくてもそのヒマないほど忙しいからこんなに肩こる訳だし…。

なかなか、すっきり簡単に解消するのは、難しそうです。そんな方に、オススメしたい簡単セルフケアは、ツボ押しです。

ツボ押しかぁー (_ _).。o○

簡単だし、効くかもしれんけど、ツボ、押してますってポーズになっちゃうでしょ?

肩こりのツボといえば、肩こったら、自然に押しちゃう位置にある、「肩井(けんせい)」?

肩井、押してたら、周りに私肩こってます、ってアピールしてるみたいじゃん…。

その通りですよね 。

肩井は、効果的なツボなので、人目を気にしない状況ならオススメですが、いつも美しくありたい人には、イマイチですよね。

そこで、今回ご紹介したいのは、いつでもどこでも美しさにこだわりたい方へお届けしたいこのポーズです。

曲池

いや、おっちゃん、エレガントに見えへんけど…。 いや、それはそうですよ。私がエレガントだと言ってるわけではなくて、美しさにこだわりのあるあなたが、こんな風に電車待ってたり、信号待ちしてる時に、腕組んでたら、めっちゃエレガントですよね。

しかも、ただ腕組んでるようにしか見えないのに、肩こりに効果的なツボを押してるんです。

すごくないですか、このポーズ 。

ツボの名前は、【曲池(きょくち)】。

見つけ方

位置はヒジを曲げた時にできるシワの延長線上の骨のキワで、押したらズンとくるところです。

画像の親指のあたりです。

ツボを見つけたら、まず力を抜いて、4秒息を吸います。

息をはきながら、4秒かけて徐々に圧をかけます。

痛気持ちいい程度で圧を止めてください。

ギューギュー強く押せば効果的というものではありません。

痛気持ちいい圧で4秒キープし、力をゆるめながら、4秒かけて息を吸います。

5、6回ほどやったら、反対の手へ移ります。

いかがですか?

明日から信号待ちや電車待つ時間も楽しみになりますよね。

ぜひ、エレガントに肩こりのセルフケア実施してみてください 。