【小顔のツボ】むくみ、美肌、デコルテに効く、欠盆

【小顔のツボ】むくみ、美肌、デコルテに効く、欠盆

こんにちは。

ヒーリングハンズの鈴木博貴です。

今日ご紹介するツボは、【欠盆(けつぼん)】なのですが、

このツボは、ちょっとおもしろいです。

「欠盆 効果」などでgoogle検索してみると、

いろんな先生方が、いろんな効果をあげています。

「ほうれい線に」とか「顔色明るくなる」とか、

むくみ、くすみ、デコルテ、肩こりなどなど。

一見バラバラに思えますが、

それは、このツボの位置に関係がありそうです。

欠盆

あらためまして、今日ご紹介するツボは【欠盆(けつぼん)】です。

見つけ方

鎖骨の上のくぼみの真ん中あたりです。

この辺りを指で探るとズンと響くようなポイントがあります。

そこがツボの位置です。

この位置は、ちょうど鎖骨リンパ節の位置でもあります。

鎖骨リンパ節とは、リンパの中でも重要度の高い場所で、

リンパ管を街のごみ収集に例えれば、

カラダのゴミの最終処分場みたいなイメージです。

ゴミの処分場でトラブルが発生したら、

街のごみ収集もスムーズにいかなくなり、

最悪、ごみ収集がストップすることも予想できます。

家の前に出してある前回のごみ収集の日のごみがいつまでたっても回収されない!

そんな事態がカラダの中で起こっていると想像するとこわいですよね。

カラダのゴミ、つまり老廃物を貯めずに排出することで、

むくみやフェイスラインがスッキリしたり、

顔色が明るくなったり、肌質が改善されたり、

首や肩のコリが軽くなったり、

頭痛や目の疲れにも、効果が期待できるかもしれません。

そして、デコルテ自体もスッキリすると思います。

もう一度位置をおさらいすると、

乳頭からまっすぐ上に上がっていった鎖骨の上のくぼみのあたりです。

押せば、ズンと響くところ。

痛気持ちいい程度の力加減で押したり、ぐりぐりしたりしてください。

ちなみについでにリンパケアをするなら、

画像の赤矢印の方向、

内側から外側へ向かって流してください。

右の鎖骨は左手でのように、鎖骨と反対側の手で、

指2、3本でゆっくり往復せずに一方通行で流してください。