あなたはいくつ当てはまる? むくみ体質診断

あなたはいくつ当てはまる? むくみ体質診断

こんにちは。

ヒーリングハンズの鈴木博貴です。

12月に入って、冬らしい日が増えてきました。

やっと、今年用に買ったコート、セーター、ブーツなど、新しい冬物たちの出番です。

寒いのが嫌いだとしても、新しいお気に入りアイテムとの出会いがあれば、

冬もまんざら悪いことばっかじゃないなと思えます。

コート、セーター、マフラー、手袋などコーディネートも楽しめるし♪

ただ、ブーツが…。

かわいいし、あったかいし、デザインとか見た目は気に入ってるんだけど、

朝はスッと履けたのに、夕方とか夜になると脱いだり履いたりしづらくて…。

と、お困りではないですか?

それ、むくみが原因かもしれませんよ。

早速チェックしてみましょう。

むくみ度チェック

当てはまる項目にチェックを入れてください。

◻︎ 水分をあんまり摂らない

◻︎ 濃い味つけの料理が好き

◻︎ お酒をよく飲む

◻︎ 立ちっぱなし、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢でいることが多い

◻︎ 運動不足である

◻︎ 冷え性である

◻︎ 睡眠不足である

◻︎ 逆に寝すぎである

◻︎ うつ伏せで寝ている

いくつ当てはまりましたか?

ひとつも当てはまらない方は、ほとんどいないのではないでしょうか?

3個以上当てはまった方は、自覚がなくても、むくみの可能性ありです。

それでは、ひとつひとつの項目を詳しく見てみましょう。

まず、水分です。

1日に必要な水の量は2リットル以上とか聞いたことがあるのではないかと思います。

お茶、コーヒーなどの水分ではなく、『水』で2リットルです。

水を飲む習慣がない方には、いきなり水2リットルはハードルが高いと思います。

まずはお茶、コーヒーなど含めて水分で1日に1・5リットル以上を目指しましょう。

次は、料理の味つけの話ですね。

濃い味がお好きだったり、外食やコンビニメシが多かったりすると、

塩分摂取量が増えます。

体内の塩分濃度が高くなると、

塩分濃度を下げるために、水分をため込みやすくなるのでむくみにつながります。

刺身にしょう油をつけすぎない、

コロッケとかとんかつにソースをかけすぎないなど、できることから始めましょう。

仕事上、外食やコンビニを減らすのが難しい方は、

サプリを利用する手もあります。

カリウムは、むくみ対策に効果的な成分です。

ただ、多くとっても問題ない成分もあれば、

過剰摂取してはいけない成分もあります。

1日の摂取量の目安や他の食事とのバランスなどに注意してうまく活用しましょう。

続いてお酒です。

アルコールの分解に水分が必要なことと、

アルコールの利尿作用により、むくみが起きると考えられます。

忘年会の時期ですが、お酒を飲む量や回数は、ほどほどにした方がよさそうです。

次に、長時間同じ姿勢と運動不足、冷え性の場合についてです。

立ちっぱなし、座りっぱなし、運動不足、冷え。

これらに共通するキーワードは、血行不良です。

血行が悪いと水分が足元にとどまり、足がむくみます。

また、長時間同じ姿勢や運動不足の場合は、

ふくらはぎのポンプ機能の弱まりにより、

こちらも同様に水分が足元にとどまります。

冷え性には、【太衝】【承山】

ふくらはぎの運動不足解消には、『足首曲伸』

その他、足のむくみに効くツボは、【陰陵泉】【足三里】などをご参照ください。

最後に睡眠についてです。

睡眠不足もよくないですが、寝すぎるのもよくないです。

また、うつ伏せで寝てしまうのもよくないです

これらは、特に、お顔のむくみにつながります。

当たり前なことのようですが、

やはり良質な睡眠を適正な時間取ることが、

むくみ対策としても重要なポイントなようです。

寝不足でも寝すぎでもないけど、

朝起きるとお顔がむくんでる、という方もいらっしゃるかと思います。

昼間など活動中は、立ったり座ったりで重力で下がっている水分が、

身体を横にして寝ている睡眠中は顔の方にも流れやすいためです。

そのため、朝はパンパンだったとしても、

昼頃には自然にすっきりしていくかと思います。

悠長にそんなの昼まで待ってられない!

ですよね。

お顔のむくみに効果的なツボは、【頬車】【欠盆】【翳風】などもご確認ください。

特に【頬車】は、朝の洗顔やスキンケアのついでに刺激しやすい位置にあります。

このツボを刺激すれば、結構短時間でフェイスラインがスッキリします。

いかがでしたか?

食生活や姿勢、運動、睡眠など、むくみの原因には様々な生活習慣が絡んできます。

一気にすべての原因を取り除くことは難しいとしても、

負担なく変えていけることがあるなら、

そこから少しずつ変えていきましょう。

また、洗顔やお風呂の際など、

何かのついでに今日ご紹介したツボをちょっとだけ意識して刺激していただいて、

習慣化するのも、むくみ改善に効果的だと思います。

当サロンの90分コースは全身60分+お顔30分、

首肩のコリや腰痛のケア、疲労回復だけでなく、

お顔や足のむくみもスッキリ解消させます。

また、今日ご紹介したすべてのツボも刺激します。

文章だけではツボの位置や刺激の仕方がよく分からない、といった質問も大歓迎です。

むくみを解消させたい方は、ぜひ、サロンにお越しください。